top of page

都会の野良猫達の暮らし

執筆者の写真: ねころぶ nekorobuねころぶ nekorobu


こんにちは【ねころぶ】です。



東京都内に住んでいる【ねころぶ】ですが残念な事に23区外なんですよね(´;ω;`)地方の方だと聞きなれている八王子市や立川市のご近所で日野市という所に住んでいます。

その日野市から会社がある新宿まで毎日40分かけて電車で通勤しています。

私も昔は愛媛県の田舎に住んでいたのですが、朝から通勤って意味がわからないと思っていた人間ですが今ではドアツードアでほぼ1時間です。

その毎朝の通勤途中でよく見かける野良猫ちゃんが気になり、先日朝っぱらから野良猫観察していました。






ま、生活をしていくうえで一番気になるのは【餌】問題です。

大都会新宿の中で狩りといっても虫やカエル・ネズミくらいですかね?そんな中で都会の野良猫あるあるが【人間が餌を与える】という事も少なくないのでは?

やっぱり人間は猫を見かけると可愛く感じたり、野良猫を見かけるとかわいそうと感じたりする訳です。



そこで、野良猫に餌を与えてしまい特定の場所に住み着いてしまい近くに住んでる人は迷惑に思ったり、猫の苦手な人は苦痛に感じる事があると思います。

野良猫の餌やりに関しては賛否両論の声があり、今の時代非常に難しい問題になっていると考えます。


地域にはボランティアの方も多くいます。そのボランティアさん達は餌の面倒であったり、病気・避妊による病院代を捻出して非常に大変で頭がさがる思いです。




野良猫にとって大人になることが大変!!

野外で暮らしている野良猫ちゃんたちは、私たち人間から見ると仕事もなく上司に怒られることなく自由だな・・・・って思う方もいるとは思いますが、実際野良猫ちゃん達の暮らしは厳しく飼い猫と比べると短いそうです。



野良猫ちゃんの寿命は大体3才から5才程度と言われています、飼い猫の平均寿命は14.2才で中には20才を超える飼い猫ちゃんもいるそうです。

我が家の愛猫チェスちゃんも、今年で9歳になります。



野良猫が暮らす屋外は夏は暑く冬は寒い雨が降ったら雨風をしのぐ場所を探さないといけない、特に都会の冬はビル風などで寒く小さな赤ちゃん猫は命を落とす事も少なくない、また病気やケガなどで弱った体で過酷な外の環境は野良猫たちにとって非常にストレスになります。






やはり屋外で生活している野良猫たちは少しでも環境のいい場所やテリトリーを大事にします。

そこで自分の縄張りを奪われないように喧嘩をしそれが原因で命を落としたり、縄張り争いに負けて、今の環境より悪い環境に移らないといけない場合があります。

また、オスとメスと比べるとオス猫の方が喧嘩すしやすくなるので、寿命が短いとも言われています。





飼い猫なら家で暖かい所でぼーっと暮らしていられますが・・・

実際に我が家のチェスちゃんは23時間くらい寝てるのでは?と思うほどゆったりと生活しています(笑)

ですが、野良猫の場合そういった事も言ってられません!

落ち着いて寝る場所も餌だって毎日の事です、24時間365日心が休まる時間はないと言えるでしょう。





私個人的には何も出来ないし、出来たとしても微々たる物です。

そこで、保護猫・捨て猫等理由があって今お世話している方に少しでも力になりたく、猫ちゃんの動画を無料で作成しています。

保護猫施設のホームページやTwitterなどのSNSなどで使っていただければ幸いです。

もしこの記事を見て気になる方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。





Comments


  • Youtube
  • ツイッター - ホワイト丸
  • Instagram

​ねころぶ nekorobu

bottom of page